FC2ブログ

記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

イギリスのフェス来場者の平均年齢は「35歳以上」…出演者のギャラ高騰でチケット代も高騰、若者に金銭的余裕無し

イギリスの音楽フェスティバル英音楽情報サイトGigwiseがイギリスの音楽フェスティバルについての調査結果を掲載している。

Gigwiseの記事によると、MSNが行ったイギリス人2000人への調査で、イギリスの音楽フェスティバルへの来場者の平均年齢がそれぞれ35歳以上と、上昇の傾向にあることが明らかになった。また、18歳から24歳の60%は、経済的な余裕が無いという理由から今年開催されるどの音楽フェスティバルにも参加する予定がないという。

主なイギリスの音楽フェス来場者の平均年齢

1) T In The Park - 37歳7ヶ月
2) Glastonbury - 36歳8ヶ月
3) Isle of Wight - 36歳1ヶ月
4) Reading and Leeds - 35歳8ヶ月

イギリスの音楽フェス来場者が見積もっているフェス1回に使うお金の内訳(平均)

チケット代 - £103.66(約16,100円)
飲食 - £80.02(約12,500円)
キャンプ道具 - £71.61(約11,000円)
交通費 - £60.70(約9,500円)
雨具・天候対策 - £49.67(約7,700円)
ファッション・ドレスアップ - £57.35(約8,900円)
合計 - £423.01(約65,800円)

フェスティバル来場者の平均年齢が上昇しているのと同様に、フェスティバルのヘッドライナーも高齢化の傾向にあるといい、2013年に開催される人気フェス10公演のヘッドライナーの平均年齢は39歳8ヶ月で、フェスのヘッドライナーを務めているアーティストの中でデビューアルバムのリリースから5年以内なのはMumford & Sonsだけだとのこと。

● ● ●


このGigwiseの記事を受けて、英音楽情報サイトFACT Magazineは、フェス来場者の年齢上昇の一因にフェスのチケット代が高騰傾向にあることをあげ(一例として、グラストンベリーフェスのチケット代は、この10年で2倍になっているという)、フェス関係者へのインタビューなどを盛り込んだ分析記事を掲載している。

音楽業界のアナリストMark Mulliganは、チケット代の高騰傾向について下のように解説している。

この傾向は、Napsterが出現してレコーディングされた音楽(の市場)が消失して以来、大きな潮流になっています。だから音楽業界はライブ音楽という数少ない商品を売らなければいけないのです。ティーンエイジャーや20代前半の人々はどんどんフェスに行く余裕がなくなっています。彼ら(若者)が行きたいと望んでいても、グラストンベリーのようなフェスは彼らがいなくても繁盛しているという厳しい現実があります。なぜなら、喜んでお金を出す30代の人々が多くいるからです。


高騰したチケット代で潤っているのはフェスの主催者ではなく、アーティストやプロモーターだとMark Mulliganは指摘しており、主催者が受け取る利益は、彼らへの高額な出演料を支払うために、過去と比較して少額なものになっているという。フェスのマネージャーRobert Gorham(Rob da Bank)は、アーティストに支払う出演料が昨年に比べて2倍になっていると明かしている。

また、2012年のトロントのフェスでのRadioheadのステージ倒壊事故などを受けて、安全対策や医療関係への支出が高額化しており、これが主催者を締め付けているとFACTの取材した複数のフェス関係者は語っている。ベテランのフェス主催者Chris Greenwoodは、アーティストの出演料の高騰に加えて、イギリスの経済停滞によってスポンサー企業が減少していることを理由のひとつにあげている。

経済学的な観点から、チケット販売関連のコンサルティング企業StormcrowdのSteve Machinは、若者の就業率の低さや日々の食費や家賃など、マクロ経済要因がフェス来場者の年齢上昇の最大の原因だと語っており、マクロ経済のサイクルの屈曲点が若年層を直撃していることが、彼らが音楽フェスのチケットを含んだすべての物事への経済的な余裕を持ち合わせていないことの理由だと推測している。

FACTは「若者はフェスティバルにいく経済的な余裕がないだけでなく、他の何をする余裕も無い」という文章で記事を結んでいる。

[amazonjs asin="4845910519" locale="JP" title="野外フェスのつくり方"]

via: gigwise, factmag

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。