FC2ブログ

記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

国外で絶大な人気を誇るアメリカ・イギリスのミュージシャン10組…映画「シュガーマン」にちなんで

Sixto Rodriguez70年代にアメリカでデビューしたものの商業的に失敗し、その後に南アフリカ共和国で大スターとなったミュージシャン、Sixto Rodriguezを追ったドキュメンタリー映画「シュガーマン 奇跡に愛された男」の公開にちなんで、アメリカの音楽情報サイトSpinnerが自国以外の国で大成功を収めたミュージシャンを紹介する記事「Big in Japan (And Other Places): 10 Musicians Who Gained Fame in Other Countries」を掲載している。

記事では、アメリカやイギリス国内よりも国外で絶大な人気を誇っているミュージシャンや、国内よりも先に国外で人気に火がついたミュージシャンなど、10組が紹介されている(下の解説文は元記事の文章を抜粋・要約したもの)。

● ● ●


Lionel Richie - リビアで人気

Lionel Richieはアラブ圏で人気が高い。2006年にLionel Richieはリビアで行われた1986年のアメリカによる爆撃の死者を追悼するコンサートに招かれ、カダフィ大佐の前で演奏した。

Jimi Hendrix - イギリスで人気

アメリカでの活動がうまくいっていなかったJimi Hendrixはイギリスに渡り、イギリスで先に大きな注目を集めた。その後アメリカに帰国してThe Monkeesの前座としてツアーを行なうが、The Monkeesのファンとの相性が悪く、数日でツアーから離脱した。

Josephine Baker - フランスで人気

セントルイス生まれのアフリカ系女性歌手・ダンサー。20年代にニューヨークで活動を始めるが、人種問題の緊張が高まっていたアメリカでは成功を収めることができなかった。その後フランスで演じたチャールストンダンスのパフォーマンスが大絶賛され、バナナ製のスカートがセンセーションを巻き起こした。第二次世界大戦中はフランスのレジスタンス運動に参加した。



Dean Reed - アルゼンチン、ソ連、東ベルリンで人気

50年代にアメリカでティーンアイドルとして活動開始するが、南米ツアー中に左翼思想に触れて共産主義者に。「レッド・エルヴィス」の異名を持つ。1986年に自殺したが、共産主義国の秘密警察に暗殺されたとする説もある。



Cheap Trick - 日本で人気

78年の初来日時、羽田空港に5000人のファンが集まってビートルズ来日時のような騒動となった。飛行機のエコノミークラス席に乗って来日したCheap Trickのメンバー達はこの様子を見て、飛行機に日本の首相が同乗しているものと勘違いした。Cheap Trickやその他の過去のバンドに対する日本の人々の熱狂は今でも根強く続いている。



The Ramones - アルゼンチンで人気

1987年にRamonesが初めてアルゼンチンをライブツアーで訪れた際、すでに彼らはあまりにも有名で、群衆に囲まれることなく外出することができないほどだった。1996年になると、北部アメリカでは中規模クラスの会場を回っていた彼らだったが、アルゼンチンでは45000人を収容するスタジアムで演奏していた。



Radiohead - イスラエルで人気

Radioheadが「Creep」をリリースした当初は、事実上(アメリカは)無反応だった。しかし、イスラエルではシングルを入手したDJがオンエアし続けた結果、曲は人気を獲得した。イスラエルで開催されたRadioheadのライブは大きな反響を呼び、この反響がアメリカに伝わったことでアメリカでの成功につながった。

David Hasselhoff - ドイツで人気

もっとも典型的な例。1989年の彼のシングル「Looking For Freedom」は8週連続でチャートのトップに居座った。



Morrissey - アメリカのラテン系の人々に人気

いくつかの理由からMorrisseyはカリフォルニア在住のラテン系の人々に人気がある。多くの文献やドキュメンタリーはこの現象の理由を探りだそうとしている。両者が共にアウトサイダーだからだという説が有力。

'50s Rock 'n' Roll - スウェーデンやスカンジナビアで人気

グリーサー、クラシックカー、ロックンロールと聞けば、普通はアメリカを連想するが、スウェーデンを無視してはいけない。北欧を中心にElvis PresleyやChuck Berryといった50年代のロックンロールを含んだアメリカのポップカルチャーを愛好する人々による「Raggare」と呼ばれるサブカルチャーがあり、50万人のファンが存在する。スウェーデンにはアメリカ国外で最大のクラシックカーコレクションがある。

[amazonjs asin="B00AAKVWZM" locale="JP" title="シュガーマン 奇跡に愛された男 オリジナル・サウンドトラック"]

via: spinner
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。