FC2ブログ

記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

覚えていますか…90年代に活躍したUKのラップグループPJ & Duncanの昔の曲が先週のシングルチャートで1位に

PJ & Duncan90年代に活躍したUKのアイドルラップグループPJ & Duncanの1994年の大ヒット曲「Let's Get Ready To Rhumble」が、リリースから19年経った先週、突然イギリスのシングルチャートの1位に踊り出るという出来事があった。

3月23日にPJ & Duncanはテレビ番組「Ant & Dec's Saturday Night Takeaway」に出演して「Let's Get Ready To Rhumble」をパフォーマンスした。この出演がきっかけとなって曲がダウンロードされ、翌週のイギリスシングルチャートの1位に輝いた。



1993年にレコードデビューしたPJ & Duncanは「Let's Get Ready To Rhumble」「Our Radio Rocks」といった曲をヨーロッパを中心にヒットさせ、16枚のシングルと3枚のアルバムをリリースした後、1997年にレコードレーベルとの契約を終了し、音楽活動を停止していた。

しかし、彼らの活躍は終わってはいなかった。そもそもPJ & DuncanのAnthony McPartlinとDeclan Donnellyは「Ant & Dec」の名前で活動しているコメディタレントだった。「PJ & Duncan」というのは、彼らが子役として出演していたBBCのテレビ番組「Byker Grove」の中で2人が演じていたキャラクターの名前で、彼らの音楽活動時の名義にすぎなかった。

音楽活動を終了した2人はAnt & Decとしてのテレビタレントの仕事に集中し、現在は司会者として文字どおり「大活躍」している。今回2人が「Let's Get Ready To Rhumble」を歌った番組「Ant & Dec's Saturday Night Takeaway」は2人が司会を務める2002年から続く人気番組だ。また、Susan Boyleをデビューさせたことで話題となったオーディション番組「Britain's Got Talent」ではAnt & Decの2人が総合司会を務めている。日本でも繰り返し放送されたSusan Boyle登場時の映像の中に映っていた2人の男性はAnt & Decだ。

19年を経てチャート1位となった「Let's Get Ready To Rhumble」だが、リリース当時の最高位は3位で、これがPJ & Duncanにとっての初の1位獲得となった。先週の1週間だけで約84,000回ダウンロードされ、これは19年間に同曲が売り上げた総数の64%に相当するという。予想外のリバイバルヒットを受けて、2人は印税の全額を児童に対する電話カウンセリングを行う慈善団体ChildLineに寄付することを発表している。



[amazonjs asin="B000007W4V" locale="JP" title="ヴェリー・ベスト・オブ・PJ&ダンカン"]

via: guardian, nme
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。