FC2ブログ

記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

動画:田んぼに囲まれた広場で演奏される規格外のサイケデリックロック from タイ王国

タイタイのサイケデリックロックバンドが演奏する様子を撮影した動画が話題を集めている。

バンドの名前は「ขุนนริทร์ศิลป์พิณประยุกต์」。動画のコメント欄によると、このバンド名をアルファベットで表記すると「khun narin phin sing」で、タイのペッチャブーン県で活動する音楽集団だという。サイケデリックな音色を発しているダブルネック・ギターのような楽器は、タイやラオスで使われているPhinと呼ばれる伝統楽器の一種だとのこと。



バンドが演奏しているのは田園に囲まれた広場。村祭りなのか家族の集まりなのか、何らかの小さなイベントの様子を撮影した動画のようで、揃いのベストを着たバンドの演奏に視線を向けている人はまったく見当たらない。たっぷりとディレイがかけられたサイケデリックなPhinの音色が、360度に向けて拡声器が取り付けられた移動式サウンドシステムから出力されている。

動画は2011年に投稿されたものだが、最近になってアメリカのラジオ局WFMUや、人気ブログのDangerous Mindsなどが動画を取り上げたことから英語圏に話題が広がり、現時点で15万回以上の再生を記録している。

コメント欄には「素晴らしい!アルバムはどこで買えるの?」「Pink FloydとYesを同時に聴いているようだ」「タバコをくわえながら演奏してるドラマーに惚れた」「マイ・ブラッディ・ヴァレンタイ」「何時間でも聴いてられる」「カリフォルニアに来て俺の誕生日会で演奏してくれ!」などの英語の絶賛コメントが多数投稿されている。

[amazonjs asin="4845618680" locale="JP" title="プログレッシヴ・ロックの名盤100"]

via: dangerousminds, wfmu

スポンサーサイト

コメント

No title

最近知って、ずっと気になってました。
取り上げてくれてありがとうございます。
Facebookページもありますよ(http://p.tl/aGP5
この、交通整理のおじさんのようなユニフォームと、移動可能な謎のサウンドシステム(必ず電話番号らしき番号が入っている)。
音楽が素晴らしいだけに、探究心をくすぐられますね!
パレードの動画(http://p.tl/X3CW)もいいです!

コメントの投稿

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。